総合1位
総合2位
飛距離1位
やさしさ1位
ベストバリュー
総合1位
ホンマ XP-1
  • 2020年の「総合」1位(低ヘッドスピード:42m/s未満向け)
  • ストロークス・ゲインドで1位
  • 安定したボール初速およびキャリー
  • トータル飛距離は平均より劣る
52.52m/s
195.25ヤード
3821平方ヤード(約61.8×61.8)
総合2位
ピン G410 PLUS
  • 2020年「総合」2位(低ヘッドスピード:42m/s未満向け)
  • ストロークス・ゲインドで3位
  • すべての測定基準で安定した数値
  • タービュレーターが気になったテスターもいた
52.97m/s
197.7ヤード
3329平方ヤード(約57.5×57.5)
飛距離1位
ピン G410 LST
  • 2020年「飛距離」1位(低ヘッドスピード:42m/s未満向け)
  • 次点のクラブより2ヤード長いキャリー
  • ストロークス・ゲインドで2位
  • タービュレーターが気になったテスターもいた
53.12m/s
198.59ヤード
3657平方ヤード(約60.5×60.5)
やさしさ1位
INESIS 500
  • 2020年「やさしさ」1位(低ヘッドスピード:42m/s未満向け)
  • 安定してフェアウェイキープ
  • トータル飛距離はランク最下位から4番目
  • ストロークス・ゲインドで18位
52.04m/s
189.41ヤード
2873平方ヤード(約53.5×53.5)

スイングは千差万別だ。にも関わらず、前提として誰もが全く同じ結果をゴルフクラブに求めている(あるいは、前提とさせられている)のなぜだろうか?

私たちの使命は、一人一人のゴルファーにとって最適な用具とは何か?を理解することだ。2020年の「ベストドライバーテスト」において、35人のテスターにより15,540ショット以上を費やしたのは、より多くのデータを集めたいからに他ならない。37本のドライバーそれぞれの性能を知れば知るほど、ドライバーを選ぶ際の選択肢の絞り込みに大いに役に立つだろう。

PGAツアーを見ていると、プロにとって最適なドライバーは自分にとっても良いに違いないと思いたくなるものだが、このデータはそうではないことを示している。

2020年のランキングでもデータをカテゴリーに分け、個々のゴルファーにとってより意味のある情報を提供するようつとめた。3つの異なるヘッドスピードカテゴリーに分類したドライバーのテスト結果から、ここでは、低ヘッドスピード【42m/s未満】についてフォーカスする。

既製品を好んで購入する人でも、常にギアをいじっている人も、知識豊富なフィッターに時間をかけてフィッティングしてもらうゴルファーでも、あらゆるゴルファーにこの情報を役立ててもらいたい。

2020年ベストドライバー部門では、全体的にその差は小さいものだったが、ヘッドスピードが遅めのプレーヤー部門では、最も飛ぶものと飛ばないものでは13.6ヤードもの差が出た。

 

低ヘッドスピード向けドライバー1位:ホンマ「XP-1」

 

専門コンサルタント - ルー・スタグナー氏

ルーは、数十億ドル規模の非上場企業でアナリティクス担当ディレクターを務め、金融、製造、エネルギーなど様々な業界において、アナリティクス、データアーキテクチャ、機械学習の分野で20年以上の経験を持つ。最近では、DECADEシステムの開発者であるスコット・フォーセットとパートナーを組み、統計とアナリティクスを使ってプロやアマチュアゴルファーのゲーム向上に貢献している。

 

ドライバー購入で検討すること

新しいドライバーを買う時は、「パフォーマンス」を一番に考えるだろう。しかし、購入を決める前に考慮した方がよい点が他にもある。

 

調整機能

多くのクラブメーカーが採用している『アジャスタブル機能』を活用することで、良いドライバーを更に素晴らしいドライバーに変貌させることが可能だ。市場にあるほとんどのドライバーは、可変スリーブを採用しておおり『ロフト』と『フェース角』を調整することができる。数例を挙げるとピンの「G410 PLUS」やタイトリストの「TS3」、ミズノの「ST200G」のようなドライバーなら、『ドロー』や『フェード』のオプションがあるし、コブラの「KING SPEEDZONE」、本間ゴルフの「TR20 460」、キャロウェイの「MAVRIK SUB ZERO」のように前後の可変ウェイトつきドライバーなら、『打ち出し角』や『スピン量』、『MOI(慣性モーメント)』も調整可能だ。可変スリーブによるドローフェード『調整』と可変ウェイト両方の調整機能が欲しいなら、ミズノの「ST200G」や「PXG 0811 X GEN2」という選択肢もある。

 

シャフトの選択

シャフトの果たす役割は極めて重要だ。既製品を求める場合もカスタマイズする場合も、重量帯と打ち出し角(最低でも低、中、高)に応じた豊富な種類のシャフトから選ぶことができれば、自分に合うドライバー、合わないドライバーをはっきりと見極めることができる。

 

飛距離・やさしさ・弾道打ち分けの優先順位

クラブメーカーはどこも「飛距離性能」と「寛容性(やさしさ)」の両方を謳うが、そのほとんどがブランドイメージに応じた落としどころを模索している。現実には、ボール初速を求めれば慣性モーメントが犠牲になり、やさしさの追求は飛距離微減やスピン量の微増に繋がる。求める飛距離と必要なやさしさ、そのバランスはプレーヤー自身が選択しなければならない。

またドローバイアス(スライス軽減)にするには重量をヒール側に配置する必要がある。つまり、そうするためにはクラブ後方の重量を削減することになるので、ドローバイアスのモデルは同じラインナップの標準モデルよりも寛容ではなくなる(MOIが低くなる)のだ。

 

価格

今回テストしたドライバーの価格帯は199〜650ドル。但し、カスタムシャフトにアップグレードしたものは含まない。結果が良かったのは高価格帯のクラブというのが傾向ではある。たとえば、500ドル出せばキャロウェイ「MAVRIK MAX」が買える。最近では500ドルあたりが相場とはいえ、1ヤードいくらと考えるとそれが妥当な金額かどうかは悩ましいところだ。

 

「総合」2位:ピン 「G410 PLUS」

ピンのG410シリーズの優位性は「PLUS」でも例外ではない。「PLUS」は優れたフィッティングの自由度を有し、2020年ベストドライバーでは総合2位を獲得した。すべての測定基準で安定した結果を出し、ヘッドスピードが遅めのプレーヤー部門のストロークス・ゲインドで3位。スイングタイプに関係なく、「G410 PLUS」は考慮に値する。

 

MYGOLFSPY版の「ストロークス・ゲインド」について

ストロークス ゲインド:元々は2011年からPGAツアーで導入されたプレーヤー指標。コースの難易度により大きく変動する「平均パット数」や「パーオン率」等では比較できない、選手の「本当の実力」を比較するために生まれた指標。同じコースでの全選手の平均ストローク数、あるいは同程度の難易度のコースや状況における平均ストローク数と自分のストローク数との「差」で示される。

「スコアを何で稼いでいるか」という観点で、「ドライバーショット」「アイアンショット」「アプローチショット」「パッティング」それぞれのショットが、平均値より何打“少ないか(ゲイン)“を数値化している。

MYGOLFSPYの「MOST WANTED」における製品テストでは、この「ストロークス・ゲインド」の考え方をベースとして、プレーヤーではなく“商品そのものの実力”を見るため、「ドライバー」「アイアン」「パター」等、各カテゴリーの「商品の実力」を比較する指標として用いている。

 

2020年『MOST WANTED』(ランキング)ドライバーデータ

低ヘッドスピード

※総合・トータルヤードー・ボールスピードランキングのみ3位までを表示。

<総合 ランキング>

1位 Honma XP-1 2位 PING G410 LST 3位 PING G410 PLUS

<トータルヤード ランキング>

1位 PING G410 LST 2位 TaylorMade SIM MAX D 3位 Callaway Mavrik Sub Zero

<ボールスピード ランキング>

1位 Cobra SpeedZone Xtreme 2位 XXIO X 3位 XXIO Eleven

専門家のアドバイス-フラット設定

もしボールがフックしやすいなら、「フラットセッティング」付きのドライバーならフックを“ミニドロー”に変えることができる。たとえばピンは、「フラットセッティング」に変更できるチップを開発、標準モデルよりも3度近くフラットに調整できるという。

 

2020年、低ヘッドスピードゴルファーが知っておくべきこと(箇条書き)

おめでとう。他の多くの読者と違い、ここまで読んでくれた御礼に、より詳細な情報をお届けしよう。 ぜひ友人とも共有してほしい。ヘッドスピードが【42m/s未満】のプレーヤーが考慮に入れるべきリストだ。


・ヘッドスピードが遅めのプレーヤーにとって、空気力学的な機能はあまりメリットがない。それよりもヘッドスピードの向上を目指して、タイトリストの「TS1」、ゼクシオの「X」や「Eleven」のような長くて軽いものを選ぶべきだ。


・ホンマの「XP-1」は、ヘッドスピードが遅めのプレーヤーにとってベストのドライバーだ。すべての測定基準で安定して好結果を出したということは、何かを向上させるために別の何かを犠牲にする必要はないということを証明している。


・バラつきをなくすことが一番の目的なら、特定のドライバーでは飛距離が犠牲になると覚悟すること。たとえばInesis「500」ではフェアウェイキープは叶うものの、ヘッドスピードが遅めのプレーヤーが使うと飛距離が落ちることが多い。


・多くのゴルファーと同じく、寛容性こそが技術向上の主題だと考えるなら、コブラの「SPEEDZONE XTREME」を検討すべきだ。「SPEEDZONE XTREME」は、あらゆるヘッドスピードにおいて、今年のテストで最も寛容性の高いドライバーの一つだった。


・またこれも多くのゴルファーと同じく、慢性のスライス病に悩まされているなら、キャロウェイファンにはお馴染みの、ドローバイアス調整ができる「MAVRIX MAX」がその答えだ。ヘッドスピードが遅めのプレーヤーが「MAVRIX MAX」を使えばゴルフコースの右サイドはないも同然である。


・スピン量が少ない方は、ボールを上げることに苦労しているだろうが、ウィルソンの「ローンチパッド」は低・深重心設計で重心がヒール寄りに設定されているので高弾道でスピンもかかるようになっている。またこのドライバーは「ドローバイアス」になっていることも付け加えておきたい。


・低スピンのドライバーはもはや上級者だけのものではない。データによると、最新の高打ち出し角設計のドライバーは、ヘッドスピードが遅めのプレーヤーが操作性を維持しながら飛距離を伸ばすのに役立っている。

ゼクシオ「X BLACK」:スライスキラー

スライスのせいでうまくいかないなら、ゼクシオの「X BLACK」を試してみるのも手だ。ヘッドスピードが遅めのプレーヤーにとっては、ドローバイアスウエイトとアップライトなライ角の恩恵で、テストしたドライバーの中で最も右のばらつきが少なかった。純正シャフトは軽量で、ヘッドスピードが遅めのプレーヤーにおいては、部門の平均と比較して0.9m/s弱のボール初速の増加に相当する。

 

 

購入のためのその他ヒント

・つねにシャフトの長さを注意すること。より“長い”クラブを使えば、ナイスショットをしたときには飛距離を稼げるかもしれないが、「正確性」と「安定性」を犠牲にすることになる。実はクラブの計測法には業界基準がない。あるメーカーの言う“45.5インチ”が実際には“46インチ”に近い場合もある。したがって試打するときは、クラブの“実際の長さ”を確かめる必要がある。クラブ性能のおかげではなく、ただ単にシャフトの長さの違いで飛距離が伸びる場合もあるのだ。試打するシャフトを全部並べて、自分の目で長さを確認すれば、飛距離アップがクラブ性能のおかげなのか、それともシャフトの長さのなせる技なのか見極めることができるだろう。


・「ロフト角」を調整すると、同時に「フェース角」も変わる。ロフトをねかせれば(増やせば)フェースは閉じ、ロフトを立てれば(減らせば)開く。可変スリーブは、打ち出し角やスピン量の微調整が可能なだけでなく、打ち出しの方向を変えて正確性を向上させることもできる。知っていて損はないだろう。


・年齢と同様、ドライバーに刻印されている「ロフト角」は単なる数字にすぎず、意味がない時もある。どのドライバーにも、クラブに記されている「表示ロフト」、「クラブメーカーの設定ロフト」、そして「リアルロフト(実測ロフト)」の3つのロフトが存在する。結局のところ、3つのロフトがまったく別物だとすると、「重心位置」や「ダイナミックロフト(インパクトロフト)」はどうなってしまうのだろうか。あるメーカーの9.5度が別のメーカーで10.5度というようなことはあまりないが、とあるメーカーのモデルの9.5度を使っているからと言って、他のドライバーの9.5度を使えば良いということはない。


・「調整可能なウェイトシステム」といっても全てが同じように作られているわけではない。“調整機能”を最大限に活用した人は、クラブヘッドのより広いエリアに移動ができるシステムであり、かつ、よりクラブヘッドの外側に配置されたドライバーを探すとよいだろう。

テスト方法

MyGolfSpyのミッションは、本当にあなたに合うドライバーを見つけてもらうこと。

完全に独立した公平な立場で、「顧客優先」を掲げている。

テスターに関して

テストグループはシングルからミドルの35名のゴルファーで構成される。彼らのスイングの特徴(ヘッドスピードや、アタックアングルなど)は多岐に渡る。

複数のセッションを通して、クラブ1本につき10~12の“良いショット”が出るまで打ってもらう。使用するクラブは、テスターによってランダムに変える。

高い信頼性

データのばらつきをなくすため、テスター全員がブリヂストン 「B330 RX」ゴルフボールを使用し、フォーサイトスポーツ「GC Quad(GCクワッド)」という弾道計測器機を使って、クラブデータとヘッドデータを収集している。

異常値の排除

ランキングを決定する前に、独自の検出方法を用いて異常値を探し、取り除いている。

最終結果を出すために、標準偏差やデータの統計学的有意性も考慮に入れ、主な測定項目(ボールスピードや、飛距離、ばらつきなど)の平均値を算出している。

  スペック表  

2020年低ヘッドスピード向けベストドライバー FAQ

新しいドライバーを買うにあたって

Q:どのくらいの頻度でドライバーを買い替えるべきか?

A:まれに技術革新が続くこともあるが、通常メーカーがクラブの性能を向上させるには3~5年かかる。特にUSGAが規制を厳しくしたことから、今後の技術革新にはより時間がかかる可能性がある。おすすめするのは、今使っているユーティリティーよりも、明らかに性能が優れたクラブが見つかったときに買い替えることだ。もちろん、単に新しいドライバーが欲しいという理由で買ってもそれはそれで問題はない。

 

Q:巷には新たなフェーステクノロジーがあふれているが、明らかにボールスピードが違うドライバーは存在するのか?

A:テストしたドライバーの中で、絶対的にボールスピードを向上させるドライバーは存在しない。 確かに、一部のドライバーが他モデルよりも特定のゴルファーに機能したのは事実だが、これまでのところ、ある特定ブランドが競合ブランドに比べてボールスピードが大幅に勝ることを示す証拠はない。

 

Q:シャフトは重要か?

A:もちろんシャフトは重要だ。スピンや打ち出しの変化はそれほど大きくないが、シャフト交換によってショットの精度やボールのばらつき、総合的な安定性の向上が期待できる。

 

Q:ドライバーを試打する際は、何に注目すべきか?

A:飛距離だけにこだわらないでほしい。あと数ヤード伸ばしたいのはわかるが、方向性や安定性を示す細かい数値を見逃してはいけない(弾道測定モニターには平均値の下に小さく標準偏差が表示される)。よく見逃がされがちだが、これらの標準偏差が安定性に深く関連する。

 

Q:調節機能に「マイナス面」はあるか?

A:マイナス面はある。多くのデザインでは、調整可能ホーゼルは固定式よりもかなり重いため、必要ないエリアからウェイトを除くなど、ホーゼル部分のウェイトと相殺する策を見つける必要がある。さらに、可動式ウェイトシステムは、自由裁量のウェイト配分を消費する複雑な物理構造を必要とし、音と打感に影響を与えることがある。そうは言っても、フィッティングに多様性があるのは、そういった短所を相殺するだけのメリットがある。フィッターを利用しないゴルファーには特にメリットが大きい。

 

ロフト調節が打ち出し角やスピン量に及ぼす影響

ドライバーのロフトを1度調整すると、打ち出し角が約8度変わり、またスピン量が+/- 300RPM変わることをご存じだろうか?

 

『MOST WANTED』

Q:テスターはどのようにドライバーを選ぶのか?

A:オリジナルスペックから選ぶ方法をとっている。アップグレードオプションはなく、オリジナルのみ使用。ロフトは、表示ロフトが9度か10.5度を使い、メーカーラインナップの中で利用できるフィティング機能はすべて使う。つまり、ロフト角やライ角、フェースアングル調節機能(ホーゼル)、可動式ウェイト、シャフトオプションなどの機能は最大限利用する。

 

Q:どのようにMost Wantedドライバーを決定するのか?

A:Most Wantedドライバーを決定するにあたり、フォーサイトスポーツ「GC Quad(GCクワッド)」弾道解析機から集めたデータをもとに、あらゆるパフォーマンス測定項目を検証する。各テスターに対して、「ストロークス・ゲインド」を計算。テスター全体の平均ストローク・ゲインドと比較して、最も高いストロークス・ゲインドを獲得したドライバーをMost Wantedテストの優勝者とする。

 

Q:ヘッドスピード別にどのようにテストを区別するのか?

A:特定のヘッドスピードで一番のパフォーマンスを発揮するドライバーを決めるため、テスターの平均ヘッドスピードに基づいて、データを複数グループに分類した。低ヘッドスピードグループでは、12人のテスターがヘッドスピード【42m/s未満】でドライバーテストに臨んだ。

 

Q:「最も飛ぶドライバー」はどのように決定するのか?

A:最も飛ぶドライバーを決定するにあたり、テスト全体の平均トータル飛距離とそのデータの統計的信頼性を考慮する。また、各クラブつき、それぞれのテスターが一番飛距離を出したショットに絞って検証した。

 

Q:「最もやさしいドライバー」はどのように選ぶのか?

A:「最もやさしい」ドライバーを選ぶには、ショットエリア(方向性)や、精度、ボールスピードとキャリーの平均標準偏差に注目する。

 

Q:ルックスや、打音、打感などの主観的なフィードバック要素はどれくらいランキングに影響するか?

A:まったく反映されない。MyGolfSpyのランキングは、弾道計測モニター上のデータとパフォーマンス測定項目のみで決まる