MyGolfSpyでは、数えきれない程の時間を費やし、試打テストの手順やデータの処理方法に磨きをかけてきた。あらゆるゴルファーに役に立つ情報を提供することだけを考え、大手ゴルフ企業数社の開発専門家に依頼し共同でテストを行った。

試打に参加してもらったテスターの数やそのショット数、データを分析する方法、クラブを分類し、抽出方法は全て協力を得た専門家達と意見を交わしながら作り上げた。

テスト結果は、どこよりも大規模且つ唯一無二の、100%独自のデータになっている。

 

参加したテスター

2017年は、幅広い年齢層、ヘッドスピード、ハンディキャップ、能力を持った20人のゴルファーに参加してもらった。その中には、MyGolfSpyの読者と同じように大学生や年配者も含まれている。参加したテスターの詳細は以下の通りだ。

 

打数: 10,605

データポイント: 445,410

時間: 80時間

テスト参加者: 20名

ハンディキャップ範囲: +2 〜16

年齢層: 24〜79

ヘッドスピード範囲: 33〜53m/s

対象ウェッジ: 56° サンドウェッジ

 

テスト

「2017年 Most Wanted Driver」のテストは1ヶ月かけて行われた。テストに参加した20人のテスターには、トータル80時間以上、10,605球を超えるボールを打ってもらった。

全てのテスター及び全クラブから有効なサンプル数を集めるために、各テスターには4日間の参加をお願いした。日によって変化するスウィングにより最終結果が変わってしまうリスクを最小限に抑えるために、試打する順番をランダムに変えるだけでなく、打つクラブも無作為に選ぶようにした。

テスターには1本のクラブにつき3~4ショットを打ってもらった後、次のクラブに移ってもらった。このプロセスを、各クラブが 10~12のサンプル数(いいショットのみ)に達するまで繰り返し行った。

弾道やクラブデータは、HMT(Head Measurement Technology)搭載の「Foresight GC2」を使い集めた。全てのテスターは、ブリヂストンのB330-RXボールのみを使い、各回の試打が終わる度に、ボールを検査した。すり減ったボールがあった場合には、直ちに取り替えた。

得られたデータにエラーがないか確認し、MyGolfSpy独自の統計方法により異常値をはじき出した。異常値とみなされたショットについては、データ解析や最終平均値の結果を計算する前に除外した。

 

クラブ

MyGolfSpyは今回のテストに、標準、及び硬シャフトでロフト角が56°のサンドウェッジを使用した。一部のウェッジはシャフトオプションを提供しているため、その場合は、各テスターに適切なシャフトを選ぶため事前にフィッティングを行った。

 

結果とランキング

他社とは違い、MyGolfSpyのランキングは会議室では生まれない。パネルもなければ、投票もない。計測器から得られるデータだけが唯一の判断材料になる。MyGolfSpyは計測器から標準的な測定項目(ボール初速、打ち出し角度、スピン量、飛距離など)を集めて結果を出している。

データは語る。

私達は、独自開発したTRUERankと呼ばれる方法で、勝者を決定している。正確なテストを行うことに注力し、ウェッジカテゴリーの中で真のリーダーを選び出すことができた。

 

データは本質を語ると私たちは強く思う。だから、読者であるゴルファーの皆さんとデータを共有したい。シンプルで分かり易くするために、データから導き出された結果をランキング形式で示している。自分なりの解釈でもっと深く知りたい、自分に合った結論を出したいゴルファーのために、MyGolfSpyはデータを見せたい。

これは、あなたのためのテストなのだ。

 

注意:本ページはテスト方法に関する最新情報を反映させるため、年毎に改定されます。そのため、以前行ったテストには全く当てはまらない場合がありますのでご注意下さい。