位置について、ヨーイ、「AIR-X」タイムだ!

・コブラの「AIR-X」シリーズは、メタルウッド、ハイブリッド、アイアンがラインナップ

・低〜中ヘッドスピードのゴルファーがターゲット

・軽量化と寛容性を重視した革新が継続

・単品とセットで購入可能


コブラ,AIR_X,ドライバー,フェアウェイウッド,ハイブリッド,アイアン,ゴルフクラブ,ゴルフ

「AIR-X」を投入

我々の施設には、『Most Wantedテスト(各モデルの性能テスト)』用に製品が続々入荷する。ある製品はマル秘で、そしてあるものは世界中で周知されているもの。1月になると、新製品の発表がない日などないように感じる。

コブラシリーズの「AIR-X」はコブラの主力商品の一つである「F-Max」の後継モデルなので、言うまでもなく跡を継ぐのは大変だ。しかしながら、常に革新性を追求するコブラは、「AIR-X」なら、少なくともこのシリーズの対象ゴルファーにとっての可能性は無限だと確信している。


革新とデザイン

「AIR-X」シリーズは、他ほど派手さはないが、軽量クラブ部門で注目されるクラブにふさわしい。最大限の軽量化に注力することで、メンズとレディースのドライバーとフェアウェイウッドで8gの軽量化を実現している新デザインとなっている。

さらに、コブラは新しい「AIR-X」アイアンで2gの軽量化にも成功。軽量化することで、コブラは寛容性と潜在的な初速アップを可能にする軽量クラブを投入するという目的を達成した。


コブラ,AIR_X,ドライバー,フェアウェイウッド,ハイブリッド,アイアン,ゴルフクラブ,ゴルフ

「AIR-X」ドライバー&フェアウェイウッド

コブラは、「AIR-X」が、低〜中ヘッドスピードのゴルファーに対して、極限(だから「X」なのだろう)のパフォーマンス向上を実現すると考えている。その全ての前提となるのが軽量化だ。お伝えしたように、前作の「F-Max」に比べドライバーとフェアウェイウッドで8gの軽量化を達成している。

では、どうやって?


コブラ,AIR_X,ドライバー,フェアウェイウッド,ハイブリッド,アイアン,ゴルフクラブ,ゴルフ

まず、これに最も貢献しているものが、新しい「薄型カーボンクラウン構造」だ。PXGという異端を除けば、「AIR-X」の価格帯で「カーボンファイバー構造」は一般的とはいえない。

「カーボン構造」にすることで、前作のクラウンよりも5g、ヘッド重量全体では2gの軽量化を実現。そして軽量部品の採用により、さらに軽量化している。

軽量グリップと50g以下の「ULTRALITE (ウルトラライト)」シャフトを装着することで、全体で6gのウェイトを減らすことに成功。結果として、「AIR-X」ドライバーのクラブ重量は277gとなり、「F-MAX」よりも8gの軽量化を果たしている。

この軽量化に加え、「AIR-X」ドライバーは「F-Max」ドライバーに比べてオフセットが20%大きいことが特徴になっている。このオフセット増は、左から右に曲がるショット(スライス)を減らすことが目的。コブラは、これが誰にでも受け入れるものではないということを理解しており、ストレートネックモデルもラインナップしている。

個人的には…、あ、ちょっと待って、まだ『Most Wantedドライバーテスト』のネタばらしはできなかったんだ。


コブラ,AIR_X,ドライバー,フェアウェイウッド,ハイブリッド,アイアン,ゴルフクラブ,ゴルフ

この軽量化は、「AIR-X」フェアウェイウッドにも採用されている。デザイン面という点では、「AIR-X」フェアウェイウッドは、「薄型シャローフェースデザイン」を採用。これによる低重心化で高打ち出しを可能にする。

そして、後部とヒール部のウェイトにより右から左へ飛びやすい(ドローバイアスの)クラブに仕上がっている。

「AIR-X」とドライバーとフェアウェイウッドは、ともにニッチな層を対象としている。もし、低〜中ヘッドスピードのゴルファーなら、このメタルウッドはあなた向けといえるだろう。あなたのスイング特性に応じて、高いストレートな弾道を打ち、さらにはドローボールまで実現する可能性を秘めている。


コブラ,AIR_X,ドライバー,フェアウェイウッド,ハイブリッド,アイアン,ゴルフクラブ,ゴルフ



スペックと小売価格

「AIR-X」ドライバー(メンズモデル)の価格は349ドル

・右利き用と左利き用がラインナップ

・オフセットとストレートネックホーゼルから選択可能

・ロフト角は9.5度、10.5度、11.5度(右利き用)

・10.5度(左利き用)


「AIR-X」ドライバー(レディースモデル)の価格は349ドル。

・右利き用と左利き用がラインナップ

・オフセットモデルのみ

・ロフト角は11.5度(右利き用のみ)と15度(右利き用と左利き用)


「AIR-X」フェアウェイウッド(メンズモデル)の価格は229ドル。

・右利き用と左利き用がラインナップ

・ロフト角は16度、20度、23度


「AIR-X」フェアウェイウッド(レディースモデル)の価格は229ドル。

・右利き用と左利き用がラインナップ

・ロフト角は19度、23度、27度


全「AIR-X」ドライバーとフェアウェイウッドは1月28日から発売。


「AIR-X」アイアンとハイブリッド

メタルウッドに加え、コブラでは「AIR-X」アイアンとハイブリッドも発売する。

「AIR-X」の前作モデルである「F-Max Airspeed」は、「MyGolfSpy」「初級者・高ハンディキャッパー向け(大幅にプレー向上を助ける)」カテゴリーでテストしたアイアンの中で最高のモデルの一つで、2年連続トップとなった。

「AIR-X」に、そのプレッシャーは無用だ。

シリーズの他モデルのように軽量化を実現している「AIR-X」アイアンは、「F-Max Airspeed」よりも2gの軽量化に成功。「AIR-X」アイアンの開発により、ゴルファーは軽量アイアンにより実現するスコアメイクできる弾道と最大の寛容性を得る可能性がある。

戦略的な重量配分、「プログレッシブ・オフセット」、「ディープアンダーカット」の薄いヘッド形状により、易しさと高打ち出しを実現しているのだ。

ゴルファーもアイアンも飛距離重視になっている中で、「AIR-X」による高打ち出しとスピン特性は、低~中ヘッドスピードのゴルファーにとって非常に良い役割を果たすことになるだろう。


コブラ,AIR_X,ドライバー,フェアウェイウッド,ハイブリッド,アイアン,ゴルフクラブ,ゴルフ

そして、最後に「AIR-X」ハイブリッド。後方/ヒール側の重心ウェイトとオフセットのホーゼルが特徴で、ロングアイアンを苦手にしているユーザーの究極の代替クラブとなる可能性を秘めている。


スペックと小売価格

「AIR-X」アイアン(メンズモデル)の価格は、スチールシャフトが699ドル、カーボンシャフトコンボは799ドル。

・右利き用と左利き用がラインナップ

・5番からPW、GW(スチールシャフト)の7本セット

・4H、5H、6番からGW(カーボンシャフト)の7本セット


「AIR-X」アイアン(レディースモデル)の価格は799ドル(カーボンシャフト)。

・右利き用と左利き用がラインナップ

・5H、6H、7番からPW、GWの7本セット


「AIR-X」ハイブリッド(メンズモデル)の価格は199ドル。

・コンボセットと単品での購入が可能

・19度、22度、25度、28度、31度(右利き用のみ)


「AIR-X」ハイブリッド(レディースモデル)の価格は199ドル。

・右利き用と左利き用がラインナップ

・23度、26度、29度、32度(右利き用のみ)


全「AIR-X」アイアンとハイブリッド、コンボセットは1月28日から発売。


コブラ,AIR_X,ドライバー,フェアウェイウッド,ハイブリッド,アイアン,ゴルフクラブ,ゴルフ

「AIR-X」コンプリートセット

今回の「AIR-X」シリーズに搭載された全てが欲しい?ならば、メンズとレディースのコンプリートセットがある。初級者から中級者をターゲットにした「AIR-X」コンプリートセットは、高品質の製品をフルパッケージで手に入れたい人にとってはパーフェクトなセットと言えるだろう。

価格は1,499ドルでメンズモデル、レディースモデルとラインナップしており、ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアン、コブラのパター、そしてプレミアムカートバックが付属している。

「AIR-X」コンプリートセットは3月4日から発売。予約は現在受付中だ。


準備万端

ここ数年、ゴルフ人気は新たなステージに到達した。「AIR-X」のローンチは、コブラが特定ターゲット市場に注力することの現れでもある。「F-Max」の勢いを継続することで、コブラはあらゆる層のゴルファーに貢献できる革新的なラインナップが完成したと確信している。

ゴルフ人気が高まる中、コブラは初級者から中級者までのゴルファーを魅了している。「AIR-X」は、ほとんどの初心者および初級者ゴルファーが使いこなせるポテンシャルを秘めており、易しさと初速アップ、高打ち出しを重視した製品ラインナップが特徴だ。

たしかに、審美的な面では、オフセットがついたドライバーは、人によって反感を買うかも知れないが、人によってはこうした別のメリットも必要。しかし、この見た目を克服することができれば、このドライバーと全ラインナップは、検討する価値があるだろう。