2021年「Most Wanted」ブレードパター
オデッセイ「WHITE OG #1 ストロークラボ」
  • 2021年「Most Wantedにおける№1ブレードパター
  • 3つの距離全てにおいてストロークス・ゲインドがプラス
  • テスターの過半数が打感に高評価
  • ストロークラボ シャフトに賛否両論(赤い部分)
  • 純正グリップの評価がマチマチ

5フィート(約1.52m)ランク

3位

10フィート(約3.04m)ランク

2位

20フィート(約6.09m)ランク

1位

第2位
トミー・アーマー「IMPACT NO. 2 WIDE」
  • 5フィート(約1.52m)からのパフォーマンスが1位タイ
  • 3つの距離全てにおいてストロークス・ゲインドがプラス
  • テスターが距離感の良い点について言及
  • ツートンカラーは多くのテスターに不評

1位

3位

2位

スコッティ・キャメロン「スペシャルセレクト スクエアバック2」
  • テスターからグリップが細すぎるという声あり

2位

7位

7位

ピン「ANSER 4」
  • 20フィート(約6.09m)からのストロークス・ゲインドがトップクラス
  • 「フィーリング」と「見た目」がテスターから高評価
  • テスターから重た過ぎるという声あり

13位

6位

3位

ベストバリュー
トミー・アーマー「IMPACT NO. 2 WIDE」
  • 5フィート(約1.52m)からのベストパフォーマンスパター1位タイ
  • 3つの距離全てでストロークス・ゲインドがプラス
  • 距離感が高評価
  • ツートンカラーは不評

1位

3位

2位


すべてはあなたのゲームのために

2021年の最大にして総合的なブレードパターのテストが終わった。

MyGolfSpyでは、独自で公平、そして客観性に基づき、完全に独立したテスト施設で一貫性ある方法を用いて高度な分析を実施している。この2021年「Most Wantedブレードパターテスト」は、クラブを購入する際、あるいはフィッティングをする前に情報を得ておきたいゴルファーにとって、欠かすことのできない手引きとなるだろう。

そして毎度のことだが、我々は、今あなたが使っているモノを上回るモノでない限り、そのクラブにお金をかけることを勧めすることはない。

もし新しいパターを探しているなら、このテストはあなたのためにあると言える。


2021年「Most Wanted」ブレードパター:オデッセイ「WHITE OG #1 ストロークラボ」

今年のテストでトップに立ったのはオデッセイ「WHITE OG #1 ストロークラボ」だが、その理由はデータを見れば明らかだ。

・全体のストロークス・ゲインドで1位

・5フィート(約1.52m)からのストロークス・ゲインドで3位

・10フィート(約3.04m)からのストロークス・ゲインドで2位

・20フィート(約6.09m)からのストロークス・ゲインドで1位

あえて言うなら、オリジナル・ギャングスターの素晴らしいパフォーマンスを実現。オリジナルの「ホワイトホット・インサート」が待望の復活を果たした。今年の「Most Wantedブレードパター」を制したこのパターは、期待を裏切ることはなかったと言える。


パター購入で考慮すること

長さ

一般的に市販されているパターの長さは34インチか35インチだ。長さは距離感と方向性に影響する。

多くのゴルファーは、短いシャフトのパターの方がフィットすることを理解しているようだが、アドレスで構えた時にリラックスしてセットアップできるパターを選ぶと良いだろう。


ロフト

ロフトは重要だ。適正なロフトは、フェースからボールが離れた時のスムースな転がりを実現する。

ロフトが立ち過ぎていたり寝過ぎたりしていると、ボールが跳ねたり「ホップ」する原因となり最終的に距離のコントロールに課題を残す。あなたのパッティングストロークに合う適正なロフトを選ぶなら、プロのフィッターと一緒に選択することをおすすめする。


ブレード VS マレット

どちらがベストなのか?それは、個人の好みとそれぞれのストロークタイプの掛け合わせだろう。

フィッティングにおいて絶対と言えることはほとんどないが、ストロークが速いなら軽量のブレードパターがフィットする。一方、ストロークのテンポがゆっくりでスムースなら、重めのマレットタイプの方がマッチするだろう。


トゥハング(トゥの傾き度合)

テンポと同様、ストローク中のアークの大きさも適正なパターを選ぶ要素となる。

もし、ストローク中のフェースの開閉が平均よりも大きいなら、トゥ側に重量があるヒールシャフトのパターが検討に値する。人差し指2本でパターを支えることで、バランスをチェックすることができ、パターヘッドのトゥが6時の状態に近ければそれはトゥバランスのパターという具合だ。

フェースバランスはフェースが上を向くパターで、一般的に真っ直ぐ引いて真っ直ぐストロークするタイプのゴルファーに合う。


パターの特徴

ドライバーほどではないが、パターにもテクノロジーが詰まっている。

ヘッド重量を変更するだけでなく、ストローク時のアークの大きさに合わせてトゥハングの度合いを変えることができる調整可能なウェイトがついているパターは珍しいものではない。

オデッセイとトゥーロンの全パターには、複合素材のストロークラボ・シャフトが装着されているし、PINGの数モデルには、長さ調整機能つきシャフトが採用している。

そして、イーブンロールと他のパターでは、ミスヒットしてもスムースな回転だけでなく一貫した距離感(とモデルによっては方向性)をもたらすフェースミーリングとインサートが搭載されている。


速いグリーン VS 遅いグリーン

パターの重さをよくプレーするコースのグリーンのスピードに合わせる必要があるだろう。

遅いグリーンだと重めのパターの方が良いパフォーマンスを発揮する傾向があるし、速いグリーンには繊細なタッチが必要なので軽めのパターの方が良い結果が得られる。

 
2020 Most Wanted vs 2021 - PING G410 LST

ベストルッキングパター – イーデル「EAS 1.0」

イーデル「EAS 1.0」は、2021年のテストで注目を集めた。均一感のあるクローム仕上げはテスターにも人気。加えて、はっきり見えるアライメントデザインとそのプレートを変えられることもテスターから喜ばれた。


記録

テストでは、市場がどこに向かっているのかを探り、メーカーが年々パフォーマンスを向上させるためにどのような改善を行っているのかを分析。テスト中は、テスターからフィードバックも受けている。テスターが何を気に入り、何が気に入らず、そしてその理由も把握するようにしている。しかし、こうした主観的なフィードバックを集め共有してはいるが、2021年の「Most Wantedブレードパター」の総合順位に影響を与えているわけではない。


トレンドと変化

・2021年。それはインサートの年だ。テストの結果がそう示している。オデッセイ「WHITE OG #1 ストロークラボ」、トミー・アーマー「IMPACT NO. 2 WIDE」、ピン「ANSER 4」、そしてオデッセイ「WHITE OG #1」と、トップ5のうち4モデルはインサートに特徴がある

・テストした22モデル中、13モデルはアークが小さいトゥハング(45度)タイプで、7モデルがアークが大きいトゥハング(90度)、1モデルがフェースバランス(0度)、そしてもう1モデルはトルクバランス(トゥアップ)のタイプとなっている

・同じモデルのヘッドに複数のネックタイプをラインナップするメーカーが増えている。例えば、イーブンロールの「Vシリーズ」は「取り替え可能なホーゼル」が特徴。4つの異なるネックタイプが用意されており、フィッティングの選択肢を増やすことが可能になった。だからこそ、我々のユーザーにはパター選びでもフィッティングをして欲しい。あなたのストロークタイプにマッチした適切なネックにすることで、パッティングはより安定するはずだ

・今年はピストルタイプのグリップが豊富に揃っている。テストした22本中20本はピストルグリップで、イーデルの「EAS 1.0」とカークランド「KS1」だけがピストルタイプではなかった。

ご存知でしたか?

使用するパターの最低の長さは18インチだが、長尺に制限はない。


テスターからのフィードバック

・新顔のスコッツゴルフの「Ace」は、テスターの多くから好評だった。クラシカルな見た目と素晴らしい打感が高評価。一方、クロームフィニッシュが眩しすぎるという声もあった

・パフォーマンスがどうあれ、ゴルファーは見た目が美しいパターを好む。以下のパターは、見た目が評価されたモデルだ。ピン「2021 Anser」「2021 Anser 4」、SIK「Pro C」、スコッティ・キャメロン・スペシャルセレクト「Newport」「Newport 2.5」「Squareback 2」

・次のパターは、ミッドサイズからオーバーサイズのグリップが評価を受けた。イーデル「EAS 1.0」、カークランド「Signature KS1」、イーブンロール「ER2v」、ウィルソンスタッフ「Infinite Michigan Ave」、クリーブランド「Frontline 8.0」

・ミズノは2021年モデルとして「M Craft」シリーズを拡充。「M Craft IV」はフィーリングと重量配分の組み合わせが素晴らしいという評価を受けた。しかし代表的なミズノのブルーイオン仕上げについては、賛否があった

・もう一つの新顔である「XXIO Full Milled」ブレードはソフトなフィーリングとクラシカルな見た目が目立っていた


2020年の「Most Wanted」対2021年 – スコッティ・キャメロン・スペシャルセレクト「SQUAREBACK 2」

昨年の「Most Wanted」ブレードパターでスコッティ・キャメロン・スペシャルセレクト「SQUAREBACK 2」はトップタイとなった。そして今年も、このパターを2021年の「Most Wantedブレードパターテスト」に入れたが、非常に良いパフォーマンスを見せた。今年のテストで3位となった「SQUAREBACK 2」は、5フィート(約1.52m)からの距離で卓越した結果を残し、3つの距離全てでプラスのストロークス・ゲインドを記録した。


2021年「Most Wantedブレードパター」データ

専門家のアドバイス トゥハング(トゥの傾き度合)&ライ角

パターのトゥハングとライ角をあなたのストロークタイプとアドレスポジションにマッチさせることが必要不可欠だ。これら2点は、適正なパターフィッティングのカギとなる。仮にあなたのストロークが、フェースローテーションが多いタイプなら、トゥハングが強目(ストロングアーク)のパターを試してみて欲しい。逆に、フェースローテーションが少ないなら、フェースバランスのパターを試してみるといいだろう。

ウッドやアイアン同様、パターのライ角は方向性に影響する。パッティングの傾向にマッチしたライ角を選ぶことも忘れずに。


2021年「Most Wantedブレードパター」購入のヒント

フィッティング

アマチュアゴルファーの95%はパターフィッティング未経験だ。(皆さんにパターフィッティングを実施している)ほとんどのPGAプロもフィッティング経験がないと知ったら驚くはず。

あなたにマッチしていないゴルフ用品でプレーすると、スコアを無駄にする可能性大だ。見た目とフィーリングが良いというだけでパターを選ばず、あなたのストロークにベストマッチし、よりカップインできるパターを見つけるためにフィッティングを受けて欲しい


フェーステクノロジー

パターフェースは重要だ。パターフェースを軽視せずに、バリアブルグルーブやインサート、伝統的なミルドフェースに注目して欲しい。テクノロジーこそ若干異なるがその目的はほぼ例外なく安定した結果(パー以内で上がること)を実現するためにある。こうしたテクノロジーを駆使し、皆さんのスタイルとニーズに合う最適なものを選ぶと良いだろう。


グリップ形状

パターのグリップは様々で、結局は個人の好みによる。太めのグリップは安定感抜群だがフィーリングが出ない可能性がある一方、細めのグリップは良いフィーリングを得られるが、コントロール性がやや損なわれることがあるだろう。グリップは賢く選ぶと良いだろう。


ブレード,パター,ストロークスゲインド,ランキング

MYGOLFSPY版の「ストロークス・ゲインド」について

ストロークス ゲインド:元々は2011年からPGAツアーで導入されたプレーヤー指標。コースの難易度により大きく変動する「平均パット数」や「パーオン率」等では比較できない、選手の「本当の実力」を比較するために生まれた指標。同じコースでの全選手の平均ストローク数、あるいは同程度の難易度のコースや状況における平均ストローク数と自分のストローク数との「差」で示される。

「スコアを何で稼いでいるか」という観点で、「ドライバーショット」「アイアンショット」「アプローチショット」「パッティング」それぞれのショットが、平均値より何打“少ないか(ゲイン)“を数値化している。

MYGOLFSPYの「MOST WANTED」における製品テストでは、この「ストロークス・ゲインド」の考え方をベースとして、プレーヤーではなく“商品そのものの実力”を見るため、「ドライバー」「アイアン」「パター」等、各カテゴリーの「商品の実力」を比較する指標として用いている。


2021年ストロークタイプ別ベストブレードパター

ストレートタイプ – クリーブランド「Frontline 8.0」クリーブランド「Frontline 8.0」は20フィート(約6.09m)からのストロークス・ゲインドの結果がよかった。テストにおいて、テスターからアライメント、重量配分、パターの全体の見た目への評価が高かった。

アークが小さいタイプ–2021年「Most Wantedブレードパター」のオデッセイ「White Hot OG #1 Stroke Lab」が3つの距離全てから圧倒的なパフォーマンスを見せた。久々の「ホワイトホット・フェース」は復活に準備万端。その性能は本物だ。

アークが大きいタイプ – ピン「2021 Anser 4」。「Anser 4」はアークが大きなモデルの中で突出していた。10フィート(約3.04m)、20フィート(約6.09m)のテストで非常に良い結果となった。


2021年「Most Wanted」ブレードパター商品スペック

2021年,ブレード,パター,スペック
2020 Most Wanted vs 2021 - PING G410 LST

ベストフィーリングパター – イーブンロール「ER2V」

イーブンロール「ER2V」はフィーリングに関して非常に肯定的なフィードバックを受けていた。テスト中、テスターは、メーカーの言う「芯を外したときの安定した転がり」を体感した模様。イーブンロールの「スウィートフェース・テクノロジー」の賜物だろう。


よくある質問

パター購入編

Q:パターフィッティングをするべきか?

A:当然だ。単にお店のパターコーナーに行って、フィーリングの良いものや2、3回入ったパターを選ぶべきではない。よく調べてどのようなパターかを知り、その上であなたのストロークに最適なパターを見つけることができるパターフィッティングを受けるつもりでお店やコースに行くと良い。あなたに合うベストなパターを見つける最良の方法はフィッティングを受けることだ。


Q:自分でパターフィッティングは可能か?

A:ある程度は可能だ。PINGでは、使用中のパターシャフトに装着できるスリーブとペアになっているアプリを開発。あなたのストロークタイプ、ライ角、ロフト角を見つけ出し、次に購入すべきパターがわかる。


Q:どのように自分に合う長さのパターを見つければ良いか?

A:簡単にパターの長さをチェックできる方法がある。パターを持ち構えやすいパッティングスタンスをとってみよう。パターが短いと、アップライトになったりヒールが浮いた状態になる。反対に、長すぎるとボールが近く見えたりトゥがやや上を向く。気になるならフィッターを訪ねてみよう。


Q:一般的なパターの価格は?

A:有名ブランドのパターは99ドルから400ドル程度。高価格帯モデルは100%CNCミルドであることが多いが、パターのロゴ(ブランド)に対して高い値段を払っていることも事実だろう。価格も重要だが、ベストなパターは高いとは限らない。


専門家のアドバイス 速いグリーン VS 遅いグリーン

誰しも速いグリーンや遅いグリーンでプレーした経験はあるだろうが、もしあなたが「パターの重量」が距離感に一貫性をもたらすという事実を知ったらどうする?

パターは重ければ重いほど、遅いグリーンで効果的。逆も然りで、軽めのパターは速いグリーンで良いパフォーマンスを発揮する。


「Most Wanted」

Q:「Most Wanted」の勝者はどのように決めるのか?

A:今年のベストパターランキングは、個々の平均パターに対するストロークス・ゲインドの数値で決める。全テスター20名による各パターの平均ストロークス・ゲインドを、3つの距離(5フィート、10フィート、20フィート)テストで合算。「Most Wanted」は一番ストロークス・ゲインドが高いパターとなる。


Q:どのようにストロークタイプ別のベストパターを決めたのか?

A:テスト開始時に各パターをトゥハングとストロークタイプで分類。分類された中で総合得点が最も高かったパターが、トゥハングとストロークタイプごとのベストパターとなる。


Q:見た目、打音、フィーリングなど主観的要素はどの程度ランキングに影響するのか?

A:全く影響しない。我々のランキングは、合計のパット数と定量化できるパフォーマンス測定だけをもとにしている。主観的コメントを掲載しているのは、テスターによる直接のフィードバックを読者が望んでいるからだ。


Q:マレットタイプのパターテストも掲載予定か?

A:答えはYES。「Most Wantedマレットパター」を発表した数週間にテスト結果を公表することになっている。




MYGOLFSPY

MYGOLFSPY

数多くのテスターと最新の計測企画を用いてテストを行い、ゴルフ用品の本当の価値と実力をデータによって明らかにする記事を提供するアメリカのゴルフメディアサイト。大手ゴルフ用品メーカーからの広告を一切もらうことがない為、中立的な立場でデータを示す事ができる数少ないメディアである。最近では、コストコのKirklandボールがタイトリストPro V1よりも優れているという記事を発表して、全米のコストコで大人気商品となり長期間欠品を招いた事件は全米ゴルフ業界に衝撃を与えた。





Share on Facebook Share on Twitter Share via Email