モデル名に「スピード」と付くものには、やはり初速アップを期待してしまう。そして2023年モデルの「AEROJET(エアロジェット)」もそうだ。「ジェット」に秘められた「速さ」を連想されるネーミング。

そしてその結果、2023年の「AEROJET」のワンレングスアイアンとスタンダードモデルは、2023年の『初・中級者向けアイアンテスト(スコア改善型)』において総合2位と3位を獲得している。肝心な「初速」においては10位と3位だが、「飛距離」は5位と4位という結果。

それだけでなく「正確性」に優れたこの両モデルは、「フェアウェイキープ率」でも2位と3位、総合的に安定したパフォーマンスを発揮した実力十分のモデルであること既に証明されている。

「AEROJET」は「初速」と「飛距離」を重視したデザインであったが、今回のコブラの「DARKSPEED(ダークスピード)」アイアンは、主に「寛容性」と「初速アップ」を実現するデザインとなっている。次々と新作が出てくる「初・中級者向けアイアン部門」において、同社はダークホースとして話題となることを目論んでいるようだ。

では、無数に選択肢がある中でどうすれば目立つことができるのか?ダークな仕上げはもちろん初見としては悪くない。しかし、本当に大切なことは中身にある。

というわけで、新しいコブラの「DARKSPEED」アイアンについて知っておくべきことを以下にまとめた。


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知っておくべき5つのこと:主要テクノロジー

・中空ボディ設計

・「924D」フォーム材注入

・『パワーブリッジ』ウエイトシステム

・薄いフェース(前世代の「AEROJET」と比較)

・「AEROJET」より0.5度ウィークロフト


ポリマーの代わりにフォームを採用


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コブラ「DARKSPEED」の(セクシーなダーク仕上げ以外の)最大の話題は、キャビティそのものではなく、キャビティの中に何を充填したのかという点にある。

「AEROJET」アイアンでは中空構造の空間部分に「ポリマー」を充填していたが、今回の「DARKSPEED」アイアンは、超軽量でソフトな「920D フォーム材」を充填している。軽量化に加えて、このソフトなフォームによりインパクトでの衝撃をやわらげ、「心地よい打感」と「打音」をもたらす。

しかし、この「920D フォーム材」の充填が4番からPWまでになっていることは特筆すべきところ。GWとSWは半分中空ボディとなっており、フォームは注入されていない。いずれにしても、そんなことは想定していなかっただろうけど。

「920D フォーム材」を充填したことによるもう一つのメリットは、軽量化にある。キャビティ部分の空洞をフォームで満たすことで、コブラは新しく改良された『パワーブリッジ』にウエイト4gを割り当てることが可能になった。

『パワーブリッジ』と言えば…


支柱は1本


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昨年の「AEROJET」アイアンも『パワーブリッジ』ウエイトシステムを採用していた。しかし、昨年のモデルは2つの支柱で支えていたが、「DARKSPEED」アイアンには1つしかないのだ。

一体これはどういうことなのか? 基本的に『パワーブリッジ』を吊り下げるための支柱を1つだけにすることで、より柔軟性が増し、先述したように4gの余剰重量を追加することで全体的に重心を低くできる他、(うまくいけば)打ち出しも高くすることが可能となる。


『パワーシェル AI H.O.T フェース』


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コブラが「DARKSPEED」アイアンに施した最大の変更点がフェースの薄肉化だ。新しい『パワーシェル AI H.O.T フェース』は、「AEROJET」で採用したものより21%も薄くなっている。

これに『(AI設計の)バリアブルフェースシックネス』と「CNCミルド」のスコアラインを組み合わせることで、この「DARKSPEED」アイアンは、フェース全体でのボール初速アップと安定したスピンが実現するはずだ。


<スペック、価格、発売日(日本)>

コブラ「DARKSPEED」アイアンのロフト角は「AEROJET」より0.5度ウィーク(寝ている)。これにより「DARKSPEED」のPWは42度で、7番アイアンは27度になっている。

シャフトは、①オリジナルSPEEDER NX for Cobra カーボン(R / S )/②トゥルーテンパー ELEVATE MPH 95 スチール(R / S)。

本体価格は5本セット(6I-PW) 115,000円で、単品価格は(4I,5I,GW,SW) 23,000円となっている。

コブラ「DARKSPEED」アイアンの発売は、2024年3月9日。

「DARKSPEED(ダークスピード)」シリーズのドライバー3モデルと、フェアウェイウッド、ユーティリティも同時発売する。


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スペック、発売時期、ワンレングス(アメリカ)

上述した通り、「DARKSPEED」アイアンのロフト角は「AEROJET」より0.5度ウィーク。これにより「DARKSPEED」のPWは42度で7番アイアンは27度になっている。

またコブラ「DARKSPEED」アイアンは、新しい「DARKSPEED」ハイブリッドとのコンボセット(メンズ、ウィメンズモデル)の一部としてスチールシャフト(4番〜PWか5番〜GW)とカーボンシャフトをラインナップ。そして当然ながら、ワンレングスモデルもある。

なお、スタンダードのスチールシャフトモデルは右打ち用(RとS)とレフティモデル(Rのみ)があり、価格は999ドルから。