OUR JOB IS YOUR GAME.

上級者向けのアイアンとは、どんな性能を持ったクラブだろうか?

飛距離、精度、コントロール性、あるいはやさしさだろうか?

私達MyGolfSpyは、これら全ての組み合わせが重要だということを発見した。そして今年、総合的でかつ公平な上級プレーヤー向けアイアンのテストをバージニア州にあるテストセンターで実施した。もしあなたが2017年、新しいアイアンを探しているのなら、是非この記事を読んで参考にしていただきたい。

今年のランキングを決定するにあたり、以下の測定基準について考察した。

・飛距離

・ショットエリア

・ラジアル距離(ピン接近距離)

・コンシステンシー(安定性)

・異常値パーセンテージ

詳細は、テスト方方法ページをご覧ください。

players-irons-2-3

 

上級プレーヤーの定義

今回はブレードタイプではない、上級者向けアイアン上位11本でテストした。テスト対象のクラブは、うまいゴルファーからの要望が多い機能性を維持しつつ、あらゆるゴルファーが必要とする打ちやすさも兼ね備えているクラブだ。

これらのアイアンの対象ハンディキャップは、ハンデ0からシングル後半のゴルファー達。デザイン面で言うと、コンパクトなヘッドで、小さ目のキャビティー、オフセットは最小に抑えているのが特徴だ。

注意書き:ゴルファーとしては、プロと同じアイアンを使いたいものだが、このカテゴリーのクラブは万人向けではない。今回のテスト対象のアイアンは、ほとんどの確率でフェースの真ん中で打つゴルファー向けに設計されている。アベレージ、中級プレーヤー向けアイアンで打つ時よりも、ミスと罰にかなり厳しいクラブでもあることは記しておきたい。

players-irons-2-2

 

高度なゴルフ分析

正しい道具を探す時、データは絶対的に重要である。そのゴルフ最大の難関を解決するため、私達は互いに比較された膨大なデータを組み合わせ、応用することで答えを導き出している。

全てのテストは、バージニア州にある独自のテストセンターで行われ、テストの一貫性を保つため、そして不確定さを極力減らすために、テスト参加者全員がブリヂストンB330-RCのゴルフボールを使用した。ボールデータにおいては、世界で最も信頼されている、Foresight Sportsの計測器を使って集計されている。また、ヘッドスピードに関しては、Foresight HMT装置から数字を捕えている。

打数: 6,759

データポイント: 338,000

時間: 60 時間

テスト参加者: 20名

ハンディキャップ範囲: +2〜8

年齢層: 23 ~ 50

ヘッドスピード範囲: 90〜 53 m/s

テスト対象アイアン:各セットからショート、ミドル、ロングアイアンの3本。

詳しくは、テスト方法に関してのページを参考にしてください。

 

結果とランキング

私達のランキングは決して会議室の中では生まれない。パネルもなければ、投票もしない。打ち出しモニターからの測定値だけが、唯一の判断材料だ。【Most Wanted】2017年 最も欲しい上級プレーヤー向けテストを実施するにあたり、標準的な打ち出しモニター測定セット(ボールスピード、打ち出し角度、スピン量、飛距離など)を用意した。

それらのデータを使い、ランキング付けに必要な5つの測定基準について考察した。

 

・ショットエリア:通常“散布(ばらつき)”とも言われる。ショットエリアは、90%信頼区間の統計圏(ヤード2)を示す。

・ラジアル距離:ショットエリア同様、ラジアル距離は、ピンを中心とした理論上のターゲットラインに対する平均距離(フィート)を示す。

・飛距離:全ての測定指標の中で最もはっきりしている指標。飛距離とは、使用クラブに対しての平均トータル飛距離を表す。

・コンシステンシー(安定性):測定指標としてのキャリーヤード標準偏差を用い、ショット毎に類似飛距離を生み出すクラブの傾向と特徴を割り出す。

・異常値:MyGolfSpyのラインキングに新加入した指標。対象クラブが出す異常値のパーセンテージを計算する。不均衡な異常値数を出すクラブは、打ちにくいと考えられる。

 

2017 Players Irons Rankings

※表は上から飛距離、正確性、許容性

 

players-irons-2-1

 

MW_Final_Pl-1

2017 Most Wanted Players Iron Data

下の表により、2017年【 Most Wanted】 上級プレーヤー向けアイアンテスト から得たデータを見る事ができる。アイアンのモデルをフィルターにかけ、特定のモデルだけを表示することも可能にした。

<ロングアイアン>

<ミドルアイアン>

<ショートアイアン>

 

Shares 0