明らかなのは、ブリヂストンはすでにクラブカテゴリーではニッチなブランドであり、その最新ドライバーはマーケットにいるニッチ層に向けられていることだ。
今私が知っている情報のすべてはお伝えできないのだが、Blueprintアイアンには過去の(少なくとも最近の)ピンのアイアンにはなかった何かがある。
2019年のショーに参加しないというテーラーメイドの判断を考えると、PGAショーの妥当性や必要性、将来性に疑問を感じるのは当然だろう。
販売チャネルが増えたことで売上が上がれば、ミウラにとってはハッピーだが、販売店にとっては違うかもしれない。
アベレージゴルファーが、バックスピンに憧れるのはよく分かる。だが自分に合うウェッジを選ぶ時、単にスピン量が最も多いという理由で選んではならない。
最近の動向を踏まえれば、キャロウェイはこの2~3週間でEpic FlashをSNSで発表するのではないかと思う。
業界では年々ストロングロフト化が進んでいて、初級者向けアイアンはその傾向が最も強いカテゴリーだ。ストロングロフトは「飛距離の方程式」において、必要不可欠な要素なのだ。
ペイントを変えただけでもう一儲けしようとする類のパターに見えるかもしれないが、今回の「ストーリー」はこの不気味なルックス以上に説得力がある。
2018年の4大メジャー大会で優勝したのは全員、クラブメーカーと契約していない選手だった。ツアープロのキャディバッグの中身は、ドライバーさえも変わりつつある。
最高のユーティリティーアイアンとは、飛距離、安定性、汎用性のバランスが良いアイアンだろう。
今回キャロウェイは、「すべてにおいて前モデルを上回る」と自信満々だが、実際はどうだろうか?
実際ほとんどのゴルファーは、アプローチでどの番手を選ぶべきかを知らないままプレーしている。
正直なところ、これまでの自分のパターの好みや概念が覆されたように感じがして、少し戸惑いもある。
おそらく、キャロウェイとナイキがスクエア型のドライバーに挑戦して以来の変化だろう。